目薬の使用期限がこんなに短いなんて・・・。

なんだか急に目がかゆくなってどうしようもなくなることってありませんか?
昨日の夜に急にそんな症状に襲われたので、そういえば前に買った目薬があったはず・・と探しました。

ラスターガード目薬

いつ買ったのか全然覚えていないんですが、大丈夫だろうと使いました。
あー目薬持てて良かったなーって思ったんですが、ふと疑問が。
目がかゆすぎて、持ってた目薬使ったけど本当にいつ買ったのかも覚えてないくらい前の目薬。

そもそも目薬って、使用期限があるのか?
あるならどのくらいの機関で使い切るものなのかなと。

調べてみたら、びっくりしました。
目薬ってそんなにすぐになくなる物じゃないし、期限は1年くらいかな?って思いませんか?

なんと開封した目薬の使用期限は、1ヶ月だそうです。
なんでそんなに短いのかというと、単純に品質が低下してしまうからなんだそうです。
そんなに短いなんて・・・使い切れませんよね。
でも残っていても本当は1ヶ月したら破棄したほうがいいんだそうです。
でももったいないですよね・・。

ちなみに開封していないのであれば、箱に記載されている期限で大丈夫だそうです。

やっぱり開封しちゃうとダメなんですね。
昨日使った目薬は買って数年は過ぎてしまってるので、破棄することにしました。
これからは使い始めた日をメモしておこう。